FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
ウィメンズパーク-ベネッセ-


Category : スポンサー広告 |

最近のこと

もう11月も半ば。東北は朝晩かなり寒くなっています。
小春日和が続いていたけど今週はとても寒くなるらしいので、週末にはタイヤ交換の予定。
仙台は雪が積もるわけじゃないけど、路面が凍結したり突然雪が降ったりしてびっくりする時期なので早めに。


さて最近のことといえば、ついにオムツから完全に卒業しました!
先月の初めぐらいだったかな、トイレでうんちをマスターしました。
おしっこは夏ごろからできていたので、これで晴れて卒業。

おしっこできるようになってからもうんちはずっとダメでした。
オムツだろうがパンツだろうが立ってするのをどうやっても変えられなかった。
いつになったらできるようになるのか、まったく先が見えませんでした。

そんな中、周囲は次々にうんち成功→オムツ卒業。
あまりいいことじゃないかもしれないけど、私は焦りまくり。

そしてやはりいいことじゃないでしょうけど、一度だけスパルタ式でやりました。
具体的にはパンツを脱がしてトイレに5分ほど閉じ込めてみました。。。

泣いているのでドアを開け、「トイレでうんちしないとまたとじこめちゃうよ」と。

それから数分後、自分からトイレに行きあっさり成功していました。
そのあとはもう褒めまくり。ご褒美にすかさずチョコレートもあげちゃいました。

強烈な飴とムチ効果だったのか、翌日から失敗せずトイレでできています。
実家のトイレもお店のトイレもサービスエリアでも全部成功。

今までが何だったのだろうという感じです。
うちの子が、たまたまフィットした方法なので、繊細な子には逆効果だったりするのかもしれませんが・・・。
育児の専門家とかには怒られそう(笑)



幼稚園の手続きが終了しました。
これで来年4月から幼稚園児になれます。

未就園児教室に通っているところで、設備環境面、保育の理念や教育方針、先生方の姿勢など親子共々気に入っています(まあ息子は楽しく遊べるから好きなだけなのですが)。
夫も説明会にも参加でき、ものすごく気に入ったようです。
だから結局ほかの園はまったく検討することなく決めました。

うちからはちょっと遠くバスのエリア外なので、私が車で送り迎えすることになります。


来年度の入園予定の子供の人数が、仙台市は例年に比べてとても多いようです。
これは震災の影響で福島などから避難してきている方々が多く、また閉園してしまったところがいくつかあるからということらしいです。
そのために例年なら定員に満たない園も満員が続出し、まさかのキャンセル待ちになってしまった方も多いと聞きました。

ちなみに仙台市には公立の幼稚園がないのです。

幼稚園入園がそんなに大変なこととは思ってもいませんでした。



早く幼稚園に行ってほしいと思う反面、こうして息子と24時間一緒の毎日はあと少しなんだなーと思うとちょっと寂しくもなります。


スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
ウィメンズパーク-ベネッセ-


COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 未分類 | Thema : 3歳児の日常 | Genre : 育児 |

COMMENT

おひさしぶりです!
オムツ卒業おめでとう!!
うちはおしっこは卒業だけどやっぱりウンチがダメです。
一度「お腹いたい~」と言った時に座らせてトイレでさせたくらい。
下痢ちゃんで息子はそれどころじゃなかったと思うけどトイレでウンチ出来たということで褒めました。
・・・が、未だにウンチだけは立ったままです。
もう自然に任せるしかないかなぁ・・・。

幼稚園も決まったようで良かったです。
うちも同じく市内に公立の幼稚園がないのでいろいろ情報収集しました。
結局一番近く、私が通ってた幼稚園に決まりました。
もう幼稚園に通う年齢なのか~と思うと子供の成長は本当に早いですね。
2011/11/16(水) 22:11:42 | URL | 透子 #gtyBHemw[編集]
もう12月もなかばになろうとしてるから、一か月前の記事にコメントすることになっちゃった。
幼稚園そんなことになってたの!
全然そんな事言ってる人いないわ~~~~。
こっそりブログを引っ越しました。
よろしく→http://unokko.jugem.jp/
2011/12/09(金) 20:38:58 | URL | ゆみぼう #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

りりみー

Author:りりみー
2008年7月に男の子を出産しました。慣れないことばかりですが始まったばかりの育児を楽しんでいます。


いくつになったの


先輩ママがいっぱい

妊婦時代からいつも頼りにしています!経験者のお話はやっぱり貴重です。

ウィメンズパーク-ベネッセ-


かわいい服いっぱい♪

エブミキ年間常設
ベスト3アイテム
期間限定、続々登場の送料無料アイテム♪
ミキハウス


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ベビーザらス


カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


メッセージを送る

公開されず直接送信されます

名前:
メール:
件名:
本文:


夕飯作りの味方!

手早く簡単、栄養バランスOK★ベネッセの食材宅配★


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


QRコード

QRコード


Copyright © 一緒に歩こうね☆ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。