スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
ウィメンズパーク-ベネッセ-


Category : スポンサー広告 |

1歳11ヶ月

1歳11ヶ月2日


いよいよ1歳もラスト1ヶ月を切りました。
最近言葉のマネが急に増えました。
私が言ったことをただ繰り返しているって感じだけど、聞き取り・発音ともにかなり発達したように思えます。

何度も見ているおかあさんといっしょのDVDに「こーの指パパ♪」っていう歌があるんですが、
テレビをつけずにひとりで遊んでいるときに突然指を立てて
「ぱぱ、やーやーやーやほほほ、あーいー、ちゅっちゅぅ~」って歌っていたんです。
多分、

(ふとっちょ)パパ 
やーやーやーやー
おほほほほほほ
おーはなしー
す る

というフレーズだと思うのですが、いつの間にか覚えて結構正確に歌っていてびっくり。
ほかにも気に入った歌はよく歌っています。
この歌かな?とわかるように歌っているのはかなりの進化です

あとはとにかく私と旦那のマネをよくします。
化粧水つけているときは一緒に両手でほっぺをたたき
ファンデーションを塗っている時は塗る真似をし
リップをぬると一緒に唇をパクパク。
日焼け止めを腕に塗るときも自分で塗りまくります(マネですが)。

旦那がおふろに入れている時も体を洗ったりシャンプーするマネをしているそう。

靴をはくのが大好き。
玄関に出しっぱなしにしておくと、両足に履いて上がってきてしまいます。
下駄箱にしまっても出してきてしまうので、ちょっと困る。

外に出たいときは「くつ」「さんぽ」を連呼し、玄関から出るとエレベーターに向かって走っていきボタンを押して待っています。

砂場では「場外」が好きなようで、砂場の枠の外の砂で遊びます。
あまり遊具では遊びたがらず、地面の蟻をおいかけたり石を拾ったりするほうが好きみたい。

他の子からおもちゃを横取りされると取り返したりはせずそのままです。
その代わり私に抗議してきてバシバシ叩かれたりします。
いわゆる八つ当たり。内弁慶くんなんですねぇー。
でもまあ、他の子に危害を加えないから親としては安心かな。

根っからの慎重さ(ビビリ?)からか、まだジャンプはできずにそっと段差を越えます。
でも走るのがすごく速くなって公園で追いかるのが大変。
まだまだ危険なことが分からないから車道のほうに出て行こうとしたり動いているブランコに近寄って行ったりするからぴったりついていないと危ないです。

食事は相変わらず炭水化物中心なんですが、最近さんまの醤油煮が好きなことが判明。
鮭のほぐし身は好きなんですが、白身魚は食べなかったんです。青魚ならいけるってこと?
これだけ偏食人だと、ひとつ食べるものが増えるだけで嬉しいものなのです。
でも野菜はまだジュースが中心。飲まないよりはましかなというレベルで・・・。

寝る時間がまた最近遅めです。22時過ぎなきゃ寝ない。
本当にこれは時期によって波がありますね~。
過去にも何度か夜更かしの時期があったから、これはもう経験則であまり気にしていません。
寝ない時は何をしても寝ないから。そのうちまた戻るでしょう。

トイレはすすんでいません。
便座に座るのを激しく嫌がることが多いので、どうしたものかと思案中です。
報告は相変わらず事後がほとんどなので、気づくとすでにパンツ(布のトレパン)がびっしょりの状態。
これも気長にやると決めたので、焦らずに行きます。


退院してからちょうど2ヶ月がたちました。
退院後1週間とその1ヶ月後に検診を受けましたが、
後遺症が出ていないかを確認する為の心エコーも異常がなかったので
今後は1年ごとの検査です。5年間は念のための経過観察が必要らしいです。
薬も先月中旬で終了し、日常の行動制限は一切なくなりました。
児童館、キッズスペースも解禁になりお友達とも再会できて嬉しかったです。

入院前と何一つ変わらない生活を取り戻せて本当にありがたいです。

2歳までもうカウントダウン。
とにかく元気で健康な毎日を送れることが一番の願いです。

スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
ウィメンズパーク-ベネッセ-


COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 1歳11ヶ月 | Thema : ★★1歳児の日常★★ | Genre : 育児 |

COMMENT

わー、1歳11か月ですか!もうすぐ2歳ですね!

これぐらいになると、本当にいろんな事が出来るようになるんですね。参考にしながら読ませてもらいました。 化粧水やファンデの真似をするなんて可愛い☆ これだけ大人の真似をされては、迂闊に変な事は出来ませんね。

食事のほうもお疲れ様です。 さんまの醤油煮ですか。渋い!これから、もっと沢山好きな物が増えるといいですね。

検査、異常がないみたいでホッとしました。でも5年間も経過観察するなんて!!! これからも何事もないことを祈ります。
2010/07/06(火) 20:59:47 | URL | ルン #-[編集]
ルンさん
あっという間に大きくなっちゃいますね(汗)
大人のマネは本当によくするから、自分の行動にも気をつけるようになりました(笑)
言葉も私が「よいしょ」とかすぐに言っちゃうんですが、そういうのに限ってすぐに覚えちゃいます。
他に覚えてほしいことはたくさんあるんですけどねぇ~。
2010/07/30(金) 08:54:29 | URL | りりみー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

りりみー

Author:りりみー
2008年7月に男の子を出産しました。慣れないことばかりですが始まったばかりの育児を楽しんでいます。


いくつになったの


先輩ママがいっぱい

妊婦時代からいつも頼りにしています!経験者のお話はやっぱり貴重です。

ウィメンズパーク-ベネッセ-


かわいい服いっぱい♪

エブミキ年間常設
ベスト3アイテム
期間限定、続々登場の送料無料アイテム♪
ミキハウス


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ベビーザらス


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


メッセージを送る

公開されず直接送信されます

名前:
メール:
件名:
本文:


夕飯作りの味方!

手早く簡単、栄養バランスOK★ベネッセの食材宅配★


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


QRコード

QRコード


Copyright © 一緒に歩こうね☆ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。