FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
ウィメンズパーク-ベネッセ-


Category : スポンサー広告 |

11ヶ月になりました

一昨日に11ヶ月になりました。
ついに1歳までのカウントダウンが始まった感じです。

1ヶ月前の日記を見たら、そんなに変化がないことに気付きました
あえて変化をあげると

 たまに気が向くと数秒ひとりで立つ

 たまに拍手する。
  でも「パチパチパチパチ~」って感じじゃなく
  「パスッ、パスッ、パスッ」とスローな感じ。

 伝い歩きのスピードが向上。

 食べなかったプレーンヨーグルトを突然食べるようになった。

 りんごジュースを飲めるようになった。

 野菜100%のジュースもゴクゴク飲む。

 そうめんが大好き。長いままチュルッとすするようになった。

 さくらんぼ・すいかもよく食べる。

こんな感じです。

食べられるものの幅が広がって、大人の食事のとりわけ(味付け前)が結構いけるようになり、ごはんも少しお湯でやわらかくすればそのままOKなので準備がかなり楽になりました。

運動面は、長時間の一人たっちはまだ先になりそうです。この感じだとお誕生日まで歩くのは無理っぽいかな。
一人たっちして歩いてくれたらそれは嬉しいけど、彼がやる気になるのを気長に待ちます。

でもこのことに関して、義姉の娘(現在高校生)は10か月ちょうどで歩いたらしく(帰省時にビデオまで見せられた)、義母がよくそのエピソードを話します。まあ別に深い意味はなく言ってるんだろうけど、「まだ歩かないの?」って言われてるみたいでちょっと嫌。私が意識しすぎかしら。。。
いいんです!母親である私だって1歳の誕生日にはまだあるけなかったんだから~。



話は変わって、今日は近所の保育園に一時保育の申込に行ってきました。
うちは近くに親類もいないので、以前からもしもの時の為にちゃんと考えとかなきゃなーと思ってました。
まだ預ける予定は具体的にはないけれど、とりあえず登録しておかないと急には受けてもらえないので。

ラッキーなことに、うちのマンションの1階が保育園なんです。
一時保育は1時間1000円、4時間3000円、8時間5500円。
もしもの時にこの値段なら全然高くない!しかも同じ建物内っていうのが何よりも好条件です。
市で運営している託児もあるけど、1時間600円で2時間までしか預かってもらえないようだし、街なかまで行かなきゃいけないからいざ預けるとなるとそれだけで大変そう。
なので迷わずここに決めました。

これで例えば転勤が決まって引越しの作業とかになっても一安心。

近々試しにちょこっと預けてみようと思います。




スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
ウィメンズパーク-ベネッセ-


COMMENT : 4
TrackBack : 0

COMMENT

11ヶ月、おめでとうございます☆
ついに1歳まで1ヶ月ですね・・・e-266

うちもひとりたっちはたまにしてますが、あと1ヶ月ちょいで歩けるとはとても思えない感じですe-263
うちも旦那が9ヶ月で歩いてたので、義父と義祖母は8ヶ月くらいのときから「まだ歩かんか~!?もう歩くやろが~~」ってしつこくって・・・うんざりですよぉ。
もう逆にまだまだ歩かないで欲しいです!

同じ建物内に保育園があるなんて、めちゃめちゃいいですね!もしこの先、ママの体調が悪くて預けるときなんて、すんごい便利ですよねe-267
2009/07/03(金) 14:42:09 | URL | こっぺ #-[編集]
もう1歳なんですねー。なんか嬉しいよなさみしーような。私なんてすでに新生児の時の写真みて懐かしんで悲しくなってますよ。

うちも預けられるような親類はいないので1歳くらいになったら試そうと思ってました!
マンションの下が保育園っていいなぁ。
2009/07/03(金) 22:20:08 | URL | ゆみぼう #-[編集]
こっぺさん
ありがとうございます♪
なんかまだ思いっきり0歳児~って感じなんですけどね。本当に1歳になっちゃうのかしら(笑)

まわりの声って何気なく言ってるにせよ、自分の中ではすごくひっかかることってありますよね!特に子供の成長って自分でさほど気にしていなかったことでもあえて言われると気になり始めたり。
そのうちちゃんと歩くし日本語しゃべるし静かに見守っててくださ~~いって感じ!

保育園はせっかく便利なものがあるので使わなくてはと思いました。この先きっとそういう時はくるだろうし。こっぺさんのところみたいなファミサポがあればいいんですけどね。
2009/07/06(月) 14:07:24 | URL | りりみー #-[編集]
ゆみぼうさん
そうそう!まさに嬉しいような寂しいようなって感じします。
私もよく新生児のときの写真とか動画とか見て思い出に浸る時ありますよ~~。すでに大昔の出来事のような気がする。

ちかくに親類がいないともしもの時のこと考えておかなきゃですよね。しかも旦那も自由きかないこと多いし・・・。
まだ預けてないけど、はやく試してみたくてウズウズ(笑)まあ心配っちゃ心配だけど。
2009/07/06(月) 14:15:31 | URL | りりみー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

りりみー

Author:りりみー
2008年7月に男の子を出産しました。慣れないことばかりですが始まったばかりの育児を楽しんでいます。


いくつになったの


先輩ママがいっぱい

妊婦時代からいつも頼りにしています!経験者のお話はやっぱり貴重です。

ウィメンズパーク-ベネッセ-


かわいい服いっぱい♪

エブミキ年間常設
ベスト3アイテム
期間限定、続々登場の送料無料アイテム♪
ミキハウス


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ベビーザらス


カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


メッセージを送る

公開されず直接送信されます

名前:
メール:
件名:
本文:


夕飯作りの味方!

手早く簡単、栄養バランスOK★ベネッセの食材宅配★


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


QRコード

QRコード


Copyright © 一緒に歩こうね☆ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。