FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
ウィメンズパーク-ベネッセ-


Category : スポンサー広告 |

乳腺炎の対処法

前回書いた乳腺炎、私の症状と具体的な対処法です。


乳房の痛み
前日からチクチクした痛みを左の乳房の外側に感じていました。授乳しても痛みは取れませんでした。


悪寒
乳房はずっと痛く、チクチクからビリビリした感じに悪化していました。
夕方4時頃、急に寒気を感じ、歯がガチガチなるほど悪寒はどんどんひどくなり、半袖の陽気にも関わらず、電気毛布をひっぱり出して布団に丸まっていました。

発熱
6時頃今度は体が熱くなってきました。熱をはかると38度5分。喉がすごく乾いて体はフラフラしてました。時間がたつごとに熱は上がり、8時頃には39度を超えて汗だくになっていました。

病院にて
診察してもらい、乳腺炎ということで助産師さんに詰まりを取るマッサージをしてもらいました。乳房の痛い部分は真っ赤になっていて、ものすごくビリビリ痛かったです。
薬はとくに出されず、授乳をつづけることに。


帰宅後、何も食べていなかったのでおにぎりを食べて市販の解熱剤は飲んでも影響ないとの事だったのでナロンエースを服用しました。
保冷剤をタオルに包み炎症部分を冷やし続けたけど全然らくにならず痛いまま。そのまま寝て、汗をかいて目が覚めると37度5分まで熱が下がっていました。

翌日も赤みはひかず乳房の痛みもとれないままで、熱もまた38度台まで上がっていました。
ふたたびナロンエースを飲み熱は一時的に下がりましたが、今度は炎症部分に熱さまシートをはって、フットボール抱きで授乳を続けるも回復はしませんでした。

さらに翌日、熱は順調にさがりだるさは解消されてきました。だけど痛みと炎症はなかなかおさまりません。いろいろ調べると、じゃがいもや里芋で湿布を作って張るとよくなると出ていましたが、ちょっとやる気がしなかったので、打ち身とかねんざなどに張る普通の湿布をはってみました。
冷却シートよりも冷感がここちよく、張っていると楽でした。また、葛根湯を飲むとよいともでていたのでドラッグストアで細粒タイプの葛根湯を買ってきてもらい服用しました。
夕方にはだいぶ体調も良くなり、湿布をはがしてみると赤みがかなり引いていて、ビリビリした痛みもかなり回復していました。


まとめると・・・

授乳を積極的に続ける。乳房の外側が痛い時、授乳の仕方はフットボール抱きがいいようです。

熱が上がった時には市販の解熱剤は服用OKとのこと。水分補給も積極的に。

葛根湯が良いらしい。風邪薬に並んでドラッグストアに売っています。

炎症部分は保冷剤や冷却シートで冷やすよりも、私としては冷感タイプの湿布がとてもよく効きました。もちろん授乳時にははがします。


こんな辛い思いはなるべくしたくないので、おっぱいが張りすぎてチクチクしてきたら外側のときはフットボール抱き、内側のときは横抱きで授乳し、早めに葛根湯を服用するようにしています。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
ウィメンズパーク-ベネッセ-


COMMENT : 2
TrackBack : 0

COMMENT

同じくですぅ。
今月16日にママになったばかりの新米です。
一昨日からおっぱいが張ってきた感覚はあったのですが、とうとう昨日からは激痛が。
今も冷却パッドで冷却中です。
初乳だし、飲んでもらうしかないし、でも痛いし。
悲しい!
2008/10/20(月) 00:44:20 | URL | 新米ママ #B7C.FFNY[編集]
新米ママさん
はじめまして。ご出産おめでとうございます。今一番つらい時期かもしれないですねぇ。
でも一生懸命飲ませているうちに赤ちゃんののめる量も増えていくと思うので、そうなればおっぱいの張りも楽になるはずですe-2
必ず楽になる日が来るので頑張ってくださいe-68
2008/10/20(月) 18:34:36 | URL | りりみー #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

りりみー

Author:りりみー
2008年7月に男の子を出産しました。慣れないことばかりですが始まったばかりの育児を楽しんでいます。


いくつになったの


先輩ママがいっぱい

妊婦時代からいつも頼りにしています!経験者のお話はやっぱり貴重です。

ウィメンズパーク-ベネッセ-


かわいい服いっぱい♪

エブミキ年間常設
ベスト3アイテム
期間限定、続々登場の送料無料アイテム♪
ミキハウス


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ベビーザらス


カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


メッセージを送る

公開されず直接送信されます

名前:
メール:
件名:
本文:


夕飯作りの味方!

手早く簡単、栄養バランスOK★ベネッセの食材宅配★


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


QRコード

QRコード


Copyright © 一緒に歩こうね☆ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。