This Archive : 2011年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
ウィメンズパーク-ベネッセ-


Category : スポンサー広告 |

もうすぐ3歳

ご無沙汰しています。

すっかりブログから遠ざかっていました。
約3ヶ月ぶりの更新です。まあ最近はいつもこんな感じですが・・・。

息子は間もなく3歳になります。

震災でごたごたしていましたが、春から未就園児クラスに週1回、母子分離型の幼児教室に週1回通っています。
そして私の息抜きと集団生活の訓練も兼ねて(息抜きメインですが)月に2~3回、半日の一時保育に預けています。

トイレのほうは、5月の後半から本格的にはじめました。

最初はトイレに座ってもまったくしなくて全然先が見えなかったけど、最近は自分からトイレに行き、補助便座をつけてパンツを脱ぎおしっこをして拭いて流すという一連の作業ができるようになりました。
たまにトイレットペーパーで遊んでしまいます。先日も危うくつまらせるところでした(汗)
でも終わった後に補助便座を片づけてちゃんとふたも閉めてくるようになってきたので、何度言っても便座あげっぱなしの夫より優秀です(笑)

ただしうんちはどうしてもダメで布パンツにするという状態でした。
「うんちはトイレだよ」としつこく言いすぎたせいか、便秘気味にもなっていました。
本人も「パンツにうんちはだめ」とつぶやいていました。でも毎回失敗して・・・。

でも今日、ついに自分からトイレに行って成功!
今まで2~3回無理やり座らせて出たことはあったけど、自らの意思でちゃんと便器にできたのは初めてです。

友達から、全裸にさせていたら自分でトイレに行ったという話を聞いたので、床にボトンされるの覚悟でTシャツ一枚でうろうろさせておいたらあっさりうまくいきました。

いろいろ解ってきているせいか、床にうんちはまずいと思ったんでしょうか・・・。

おしっこのときもトレパンとかまったく無意味で、結局は床にびちょびちょを何度か経験して尿意をつかんだようです。

明日からもうまくいけばいいのですが、そう簡単に行くかどうか。

外出時のおしっこは携帯用補助便座のおかげでスムーズです。
最近は男子便器で立ってできるようにもなりました。
夫がいつの間にか練習させていたようです。

それでも長時間の時や、うまくトイレに行けなそうな時はオムツはかせています。
とれっぴーだと量が多いと漏れるので。

夜は寝る前にたくさん水分をとるとおねしょしてしまうけど、ほとんど朝まで大丈夫になりました。
12時間寝た日にもらしていなかったときはちょっと驚きました。
でもまだとれっぴーの夜用をつけています。これはたくさんしてしまっても漏れません。

最近はオムツを買う頻度とごみの量が減ったのでちょっとうれしい(笑)

はやく卒業できますように。
一応3歳までには・・・と思っていたけど、さすがにあと1日じゃ無理ね。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
ウィメンズパーク-ベネッセ-


COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 未分類 | Thema : 2歳児の日常 | Genre : 育児 |

プロフィール

りりみー

Author:りりみー
2008年7月に男の子を出産しました。慣れないことばかりですが始まったばかりの育児を楽しんでいます。


いくつになったの


先輩ママがいっぱい

妊婦時代からいつも頼りにしています!経験者のお話はやっぱり貴重です。

ウィメンズパーク-ベネッセ-


かわいい服いっぱい♪

エブミキ年間常設
ベスト3アイテム
期間限定、続々登場の送料無料アイテム♪
ミキハウス


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ベビーザらス


カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


メッセージを送る

公開されず直接送信されます

名前:
メール:
件名:
本文:


夕飯作りの味方!

手早く簡単、栄養バランスOK★ベネッセの食材宅配★


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


QRコード

QRコード


Copyright © 一緒に歩こうね☆ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。