FC2ブログ

This Archive : 2011年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
ウィメンズパーク-ベネッセ-


Category : スポンサー広告 |

余震とその後

前回の日記を書いた日の夜、3月11日以来最大の余震に見舞われました。

私の住んでいるところでは震度6強。
時間にしたら前回よりも短かったけど、揺れそのものは前回以上に感じました。

前回は横に激しかったけど、今回は縦横にシェイクされる感じ。
本震の時よりも部屋の中はめちゃくちゃになりました。
お風呂のお湯は揺れてあふれて半分くらい無くなっていて、そのせいで脱衣所は水浸し。

こっちに戻ってきてせっかくきれいにしたばかりだったのに一瞬で元通り。
追加で壊れたものも多数。
頑張ろうという気持ちも一瞬でつぶされました。

深夜だったけど夫もいたし(息子と二人ですでに寝ていましたが)、
なによりも電気が消えなかったことで全然気持ちが違いました。
一瞬、あんなに待ち焦がれてやっと復旧したガスがまた止まったかと思ったけど
それも大丈夫、水道も大丈夫でした。

それでも3月11日の経験から、いつまたライフラインがとまるかわからないと思い、
とっさに水をためられるだけためました。

1ヶ月目で安心し始めていたときに来た震度6強。
しかもまた1ヶ月以内にM8クラスが来る可能性があるとか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110414-00000112-yom-sci
もうとにかくこの経験を生かしてひたすら備えるしかないのでしょう。
地震対策グッズはどこにいっても何も売ってないけどね・・・。

携帯の受信トレイをみると、エリアメールがたくさん。
今日はまだ来てないけど、昨日までは3日間連続で入っています。
あの音聞くと寿命が縮む気がするし実際は震度3くらいだったということもよくあるけど、少しでも早く危険を回避するには必要なもの。
家にいるときはなるべくテレビもつけて緊急警報に気づけるようにしています。

何日か前におかあさんといっしょを録画中に警報がでたことがあり
その後普通にそれを再生してたら、録画の警報にかなり焦って息子を抱き上げてしまいました。
アホです。

ちょっとしたアラーム音やテレビのニュース速報にもビビってしまう毎日。
出先ではもしもの時はどこが安全か常にチェックしてしまいます。
料理している時もちょっと怖いと思いながら火を使っています。
あたりまえに安心して過ごしていた毎日ってどこに行ってしまったんでしょう。
本当に戻ってくるのかな。戻ってきてほしいな。

スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
ウィメンズパーク-ベネッセ-


COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 未分類 |

戻ってきました

今週の日曜日に仙台に戻ってきました。

戻ってきてもまだガスが復旧しておらず、コンロとお湯が出ませんでした。
料理はうちにあるカセットコンロと、夫が会社から持ってきたIH卓上ヒーターの2台で。

お風呂は、お湯を鍋と電気ポットで沸かして少しうめてクーラーボックスにためておき、
ベビーバスとバケツなどをフル活用してなんとかしました。

午後から夕方にかけて何回沸かしたか(笑)

でももっと大変な方々はたくさんいると思うと、水と電気が来てるだけ恵まれてると思えたし、全国各地のたくさんのガス会社の方々が一生懸命作業してくれてることに対して本当にありがたく思いました。

そして先ほど、約1ヶ月ぶりについに我が家もガスが復旧しました!

静岡のガス会社の方が来てくださったのですが、本当に有り難くて何度もお礼を言いました。
そのあと買い物に出たのですが、先ほどうちのガスを復旧してくれた方たちがコンビニの前で休憩されていました。
簡単に食事をされていたようですが、もう16時前。
本当に過酷なスケジュールの中で、遠い土地で懸命に取り組んでくださってることを思うと胸がいっぱいになりました。

電気が復旧し喜び、水が出て喜び、そしてお湯とコンロに火がついて喜び・・・。
こんなあたりまえのことが、ひとつひとつ本当に有り難いです。
全国のたくさんの方々が復旧のために昼夜頑張ってくれているからこそある今。
このこと、そして感謝の気持ちを忘れないようにしないと。



明日であの日から1ヶ月です。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
ウィメンズパーク-ベネッセ-


COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 未分類 |

プロフィール

りりみー

Author:りりみー
2008年7月に男の子を出産しました。慣れないことばかりですが始まったばかりの育児を楽しんでいます。


いくつになったの


先輩ママがいっぱい

妊婦時代からいつも頼りにしています!経験者のお話はやっぱり貴重です。

ウィメンズパーク-ベネッセ-


かわいい服いっぱい♪

エブミキ年間常設
ベスト3アイテム
期間限定、続々登場の送料無料アイテム♪
ミキハウス


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ベビーザらス


カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


メッセージを送る

公開されず直接送信されます

名前:
メール:
件名:
本文:


夕飯作りの味方!

手早く簡単、栄養バランスOK★ベネッセの食材宅配★


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


QRコード

QRコード


Copyright © 一緒に歩こうね☆ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。