This Archive : 2010年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
ウィメンズパーク-ベネッセ-


Category : スポンサー広告 |

3ヶ月ぶりの更新

お久しぶりです。

すっかり放置しまくりで、真夏以来の更新です。

母子共々変わりなく生活しております。

息子は明日で2歳4カ月。
最近の様子は・・・・

言葉は単語が増えてきたけど、まだまだ親にしか理解できない表現が圧倒的多数。
2語文っていうのがイマイチどういう感じか解らないんだけど、
なんとか語彙を組み合わせて伝えようとはしている様子です。

出かけたいときは
「さんぽいこ」「くつはく」

お茶が飲みたいのに目のまえにないときには
「おちゃないない、おちゃないない」

みたいな感じです。

もうすっかり文章でおしゃべりできる子もいるから、
単語メインのうちの子はゆっくりだなーという気はします。

それでも言ってることはだいぶ理解できている様子。
少し前に比べたら、かなり指示通りに動けることが増えました。

数字が好きなようで、数という概念は理解していないけど読むだけならできます。
だから数字を見つけるととにかく読み上げます。
近くのスーパーがセブンアンドアイの系列なので、店内には7がいっぱい。
ななっ!ななっ!と興奮します。


トイレは全然進捗していません。
ただ、先日こどもちゃれんじのトイレDVDを入手し(これだけ欲しかったからオクで)
何度か見せていたら自分からトイレに行き補助便座に座ってくれました。
でもオムツ脱がせたら嫌がったからまだまだまだですが・・・。

それまではトイレに行くのも怖がって便座になんて絶対座ってくれなかったから
これでも息子的には大きな進歩なのです。
さすが研究し尽くされたDVD。うまくできています。

食事はとにかく手伝われるのがイヤなようです。
でも嫌いなもの(←ほとんど)を自力で全力で取り除こうとするので半端なく散らかります。
好き嫌いなくきれいに食べてくれるのはいつのことになるのでしょう・・・(泣)



最近私は腰痛に悩まされています。

ベビーカーに乗らずにちょっと散歩に行き遊び疲れると突然抱っこモード。
もう座り込んで歩きません。
だから抱っこするしかないのだけど、13kgを抱えて歩くのは腰にきます。

多分出産後ずーっと微妙に腰痛を感じてはいたけど、ここ最近明らかに悪化。
整体とか行ってみたけど効果はいまいちなので、ペインクリニック専門の病院に行ってきました。

結論→ 最初からちゃんと病院に行けば良かった。

レントゲンを撮り診察してもらい、
ブロック注射というものを受けたら、とーーーっても楽になりました。
効き目は時間がたつにつれ消えて行くけど、何度か注射で痛みを抑えて行くうちに
徐々に良くなっていくそうです。

頑固な腰痛で悩んでいる方にはいいかもしれないです。








スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
ウィメンズパーク-ベネッセ-


COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 未分類 | Thema : 2歳児の日常 | Genre : 育児 |

プロフィール

りりみー

Author:りりみー
2008年7月に男の子を出産しました。慣れないことばかりですが始まったばかりの育児を楽しんでいます。


いくつになったの


先輩ママがいっぱい

妊婦時代からいつも頼りにしています!経験者のお話はやっぱり貴重です。

ウィメンズパーク-ベネッセ-


かわいい服いっぱい♪

エブミキ年間常設
ベスト3アイテム
期間限定、続々登場の送料無料アイテム♪
ミキハウス


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ベビーザらス


カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


メッセージを送る

公開されず直接送信されます

名前:
メール:
件名:
本文:


夕飯作りの味方!

手早く簡単、栄養バランスOK★ベネッセの食材宅配★


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


QRコード

QRコード


Copyright © 一緒に歩こうね☆ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。