This Archive : 2010年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
ウィメンズパーク-ベネッセ-


Category : スポンサー広告 |

なんだかなぁ・・・

最近ちょっとモヤっとした気分になることがあります。

それは同じマンションに住んでるひとのこと。

うちはファミリー向け賃貸物件で多分30数世帯が住んでいます。

マンション内で顔見知りってほとんどいないのだけど、
それでも建物内ですれ違ったりしたら普通挨拶くらいはするもんだと思っています。

その夫婦(多分ハタチちょっと)に初めて会ったのは多分1年ほど前。
私たちがエレベーターホールからエレベーターに乗るときにちょうどその夫婦が玄関からホールに入ってきました。
まだ二人は余裕で乗れるスペースがあったしエレベーターは1台だから
私は当然開けるのボタンを押して待っていました。
開けて待っている様子は絶対わかります。

エレベーターの横には階段もあります。

するとその嫁、開けて待っている私たちをちらっと見たら
「こっちで(階段で)いいよねー」と言い素通りして行ったんです。
え??ふつうは開けて待ってる人に「いいです」とか「どうぞ」とかせめてジェスチャーくらいして行かない??
お店とかのエレベーターでも乗らない人はそうするよね?
乗らない乗りたくないはもちろん自由だけど、開けて待ってるのはわかってるんだから何か一言あってもいいんじゃない?

そう思ったのが最初でした。

少したってからまたその夫婦に出くわしました。
今度は私が外に出て行くときにマンションの玄関で。
その人たちは自販機で飲み物を選んでいました。
はっきり顔を覚えていたので、イヤなイメージがあったけど
建物内だし普通は住人同士素通りしない距離だったので
「こんにちは」と声かけてみました。
するとその旦那はこっちをみて普通に挨拶を返してくれたけれど、
嫁は「あたし気付いてないから」とでも言いたそうなツーンとした顔で振り返りもしない。

あ、やっぱりこういう人間なんだと悟りました。


この夫婦、時々子供(多分1歳前後)を連れていて
ベビーカーに乗せてエレベーターで降りてくるのにも出くわしたことがあります。
その時も降りるの待ってると、旦那のほうはすみませんってお辞儀してったけど
嫁は決して言わないし会釈もなく「あたし見えてないから。」的にツーンと出て行きました。

ベビーカーや荷物は全部旦那もちで、嫁手ぶらにミニスカ・ハイヒール。
あんたの旦那はあんたのしもべかなんかかい?と突っ込みたくなるような華麗なスルー。

昨日も出くわしちゃいました。
うちが降りてきてあっちがエレベーター前で待ってる構図。
うわっ・・・と思ったけど降りるの待たせてるのは事実だし、
一応「すみません」とお辞儀しながら出ましたよ。
結果は予想通り。旦那はふつうに会釈で返してきたけど、
嫁は微動だにせずに、なぜか斜め下をじっとご覧になっていました。


なんかねー、出くわすと気分悪いんですよ。
こういうひとだって解ってても、こっちも同レベルになりたくはないから
普通に挨拶なり会釈なりするしエレベーターや玄関などでは気を配る。

それでもあっちは気づかないふりしてツーンとしてる。

若いから?これがかっこいいと思ってる?

どこにでもこういう人はいるんだろうけど
こういう人が同じ親だと思うとなんだかなぁ・・と思ってしまう。

うちの旦那に言ったら、あえて思いっきり挨拶してやったら?って言われました。
対応に悩むのもバカバカしいね。


今日は出くわしませんように。




スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
ウィメンズパーク-ベネッセ-


COMMENT : 8
TrackBack : 0
Category : 1歳10カ月 | Thema : ママのひとりごと。 | Genre : 育児 |

1歳10ヶ月

1歳10ヶ月5日


退院してちょうど1ヶ月が経ちました。
経過は順調、すっかり入院前の元気と生活を取り戻しました。


実は退院して1週間くらい微熱が続き、再入院の可能性もあったけど
なんとか平熱に戻りそれからはずっと元気です。

私も退院した途端に体調を崩してしまい3日ほど寝たきりでした。
幸い連休中だったから全部旦那がやってくれて助かりました。
入院中からずっと風邪ぎみだったから息子にうつってしまったのかな。

とにかく息子の微熱が川崎病とは関係なかったようなのでほっとしました。


川崎病は発症から2ヶ月ほどは他の病気に感染しないように注意しなくてはいけません。
風邪の発熱などをきっかけに再発してしまう可能性があるそう。
そのため、退院できてもその期間がすぎるまでは特に小さい子供との接触は避けるように言われました。

だからお友達とも遊べないし、児童館、キッズスペースなども禁止。
もう普通に元気なので家の中じゃもちません。
息子が起きてる間はずっと絡まれるから家にいるのにPCもなかなか触れないし。
散歩とか買い物に出るのは大丈夫だけど、やっぱり家族以外の人と関わりがない生活はキツイ。

でもあと1週間くらいでそんな引きこもり生活からも抜け出せる見込みです。


さて気がつけば1歳10ヶ月になっていました。
もう来月末には2歳になっちゃいます。
なんか1年はやすぎ。

ということで最近の様子です。

言葉はゆっくり増えてる感じ。
よく聞く「爆発的に」はまだの様子。
最近よく言う言葉は

旦那が帰ってくると「おあえいー!(お帰り)」
おしっこ・うんちが出ると「ちっちでたー」
私の目を指差し「めんめ」
動物を見ると「あ、わんわん、かわいー」
コップをさわると熱くなくても「あーっちち」

まだまだ意思の疎通は無理です。


靴をはけるようになった。でもまだ片方はいて満足してる様子。

お茶などをこぼすと自分でティッシュもってきて拭く。
「ここふきふきして」というとティッシュを持ってきて拭いてくれる。

踏み台をもち運ぶことを覚えた。

偏食魔は相変わらず。
白いご飯にふりかけか鮭フレーク、ちゃわんむし、アンパンマンポテト、カレーくらいしか食べません。
あとはパンとバナナと野菜ジュースとプレーンヨーグルトくらい。
おやつはほとんどあげてないのに、いつになったら色々食べるんでしょ。

体重は11kgに到達してしまいました。身長は良くわからないけど多分80くらい?
ぽっちゃりくんです。

トイレトレーニングは4月くらいからゆるく開始してました。
でも入院してしまって中断。
うちは補助便座なんだけど、座らせるとたいてい泣く。怖いのかなー。
おまるのほうが良いのでしょうか?
事後報告ばかりだと思っていたら、する前に言ってることもあって
何度かトライしたものの全然でて来ず。
あきらめてオムツはかせて数分後に出るってことがほとんどです。
1回だけうんち成功したけどそれっきり。
でも初めてのトイレでうんちだったのでかなり嬉しかった。
トイレトレはあまり焦らずやるつもりです。


あっという間に2歳になってしまいそうで、プレゼントどうするかとか全然考えてません。
ケーキも予約しないと。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
ウィメンズパーク-ベネッセ-


COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : 1歳10カ月 | Thema : ★★1歳児の日常★★ | Genre : 育児 |

プロフィール

りりみー

Author:りりみー
2008年7月に男の子を出産しました。慣れないことばかりですが始まったばかりの育児を楽しんでいます。


いくつになったの


先輩ママがいっぱい

妊婦時代からいつも頼りにしています!経験者のお話はやっぱり貴重です。

ウィメンズパーク-ベネッセ-


かわいい服いっぱい♪

エブミキ年間常設
ベスト3アイテム
期間限定、続々登場の送料無料アイテム♪
ミキハウス


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ベビーザらス


カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


メッセージを送る

公開されず直接送信されます

名前:
メール:
件名:
本文:


夕飯作りの味方!

手早く簡単、栄養バランスOK★ベネッセの食材宅配★


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


QRコード

QRコード


Copyright © 一緒に歩こうね☆ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。