This Archive : 2010年03月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
ウィメンズパーク-ベネッセ-


Category : スポンサー広告 |

1歳8ヶ月/幼稚園をちょっと意識

1歳8ヶ月1日

すっかり月イチの更新になってしまいました
ということで前回からあっという間に1ヶ月が経ち1歳8カ月になりました。

最近の様子はほとんど先月と変わりなしだけどちょっとだけ追加。

動物を見るとなんでも指差し「あー!わんわん!」
サファリパークのCMのライオンもわんわん。
リスを見てもわんわん。

外から帰ってくると袖をめくりながら「てって~」と言って洗面所へ手を洗いに行く。
高い所に登りたいとき、手を貸してほしいときにも「てって」という。

椅子や台のうえに立ちあがると「たっち、たっち」と言う

夜眠くなると「ねんね」と言う。

何か取ってほしいときや操作してほしいときに私の手を目的のものに触らせる。
でも解ってもらえなかったりやってもらえなかった時は癇癪を起す。

おふろのお湯を飲もうとする(やめて)。

偏食加速。おかずはほとんど食べずにお米・パン・麺類しか食べない。
茶碗蒸し(具はダメ)と豆腐(男前豆腐とかちょっと高めのなめらかで濃いもの)は辛うじてOKです。
仕方がなく野菜ジュースとヨーグルトで補う日々。
これは本当に悩んでます

        


今年は2歳。3年保育で幼稚園に入れるとしたらあと2年後です。
ママ友たちとも時々そんな話題になります。

2年にするか3年にするかはその土地の主流がどっちかによるらしいのですが、
私が知る限りみんな3年に通わせています。

激戦区や人気のある幼稚園は2歳からプレに通っていないと入れないとか。
そうなるともう1年後の話。
というわけで最近ぼちぼちどんな方針(遊び系?勉強系?とか)の所にしたいのか考え始めてみました。
でも幼稚園前に転勤はほぼ間違いないので、次に住む可能性のあるエリアの情報をなんとなーく収集中。
転勤地がまったくの予想外だと意味がないんですけどね。


幼稚園なんてず~っと先の話だと思っていたけど、きっとすぐなんだろうな~。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
ウィメンズパーク-ベネッセ-


COMMENT : 8
TrackBack : 0
Category : 1歳8ヶ月 | Thema : ★★1歳児の日常★★ | Genre : 育児 |

1歳7ヶ月

1歳7ヶ月2日

1歳半になったと思ったらもう1ヶ月経ってしまいました。
2月は短いな~。

最近の様子

生活リズムはわりと規則的。
お昼過ぎから3時前くらいまで昼寝し、夜は9時半くらいに寝て7時過ぎに起きる。

好き嫌いがひどい。
ちょっと前まで食べていたものを食べなくなった。
むかしはぱくぱく食べて豆腐も形をなくして混ぜ込まない限りベーっと吐き出す。
トマトソース系もなぜか食べなくなった。
野菜も肉も食べさせるのに一苦労です。

だし汁+しょうゆ・砂糖などの和風味のものと白飯だけはいつでも大丈夫なようなので、今はなんでも細かーく刻んでだし汁に味をつけて煮て卵でとじ、ご飯にのっけて丼風にしてます。
ご飯とおかずは別にしてしっかり順番に食べさせるべき!食育よ!と1歳半検診の時に保健師さんに言われたけど、食べないものは仕方がないので、言いつけ守ってません。
牛乳はほとんどあげてない。栄養相談でプレーンヨーグルトでも同じだから1日100g食べれば牛乳は特にあげなくてよいと言われたので。プレーンヨーグルト大好きで、100g以上食べちゃってるかも。

スプーンは練習中。まだまだこぼします。麺類はまよわずつかみ食べになってしまう。

言葉は少し。
ばっばいー(ばいばい)
こーわっ(こんにちは)
挨拶されると言い返す。

ぃしっ、こー(よし、いこう)
出かける前に言う。多分私が言ってるから。

ごぅあ(ごはん)
ご飯だよーというと「ごぅあ、ごぅあ」と言いながら来る

じゅっじゅ(ジュース)
飲み物全般。お茶がほしいときじゅーじゅーじゅーじゅー言う。

ごー(ライゴー)
モノランのライゴー。テレビ以外にぬいぐるみや絵本を見ても言う。

このくらいかな。
あとうちは「おとうさん、おかあさん」なので、それはなかなか言えないみたい。
両方とも「おーあ」になっちゃいます。


基本宇宙語だし、どれも多分親しか理解できないレベル。
全然関係ない場面で言ったりもするし。
言葉って本当に個人差が大きいなあと思う。
お友達のなかにはかなりはっきり喋れる子もいて、ときどき焦ります。
特に女の子!本当に早い!
そのうち急にたくさん出てくるようになるとは言われるけど・・・。


言葉の理解では、「ダメ」がわかるようになってきた。
前はいくら言っても笑うだけで全然やめなかったけど、
ダメ!と数回言うと一応未然にやめる。その後本当にくやしそうに泣く。
だけど全然言ってもきかないことのほうが多いです。


最近の特技は「エアぱわわ」。
音も映像もないところでぱわわぷたいそうを踊りはじめます。
わりと順番通りに踊れます(一部省略あり)。



卒乳して1ヶ月ちょっと。
息子のほうはかなり甘えん坊に拍車がかかりました。
すぐに抱きついてくるし、家事をしていても抱っこを要求することが多いです。
食事をしていてもPC覗こうとしてもなかなか自由にさせてくれない。

私のほうは一般の体に戻ったので、食事を気をつけています!
うわさ通り、卒乳後は体重が増えやすいらしく、ちょっと気を抜くと目盛りが上がり・・・。
なんとかまだ増えた分は戻す調整は追いついているけど、運動不足だし甘いものの誘惑には乗らないようにしなくては。いままではおっぱいの分は自動的にカロリー消費していたからね。。。
「子供産んだら太るんだね~」とだけは死んでもいわれたくないので。






にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
ウィメンズパーク-ベネッセ-


COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 未分類 | Thema : ★★1歳児の日常★★ | Genre : 育児 |

プロフィール

りりみー

Author:りりみー
2008年7月に男の子を出産しました。慣れないことばかりですが始まったばかりの育児を楽しんでいます。


いくつになったの


先輩ママがいっぱい

妊婦時代からいつも頼りにしています!経験者のお話はやっぱり貴重です。

ウィメンズパーク-ベネッセ-


かわいい服いっぱい♪

エブミキ年間常設
ベスト3アイテム
期間限定、続々登場の送料無料アイテム♪
ミキハウス


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ベビーザらス


カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


メッセージを送る

公開されず直接送信されます

名前:
メール:
件名:
本文:


夕飯作りの味方!

手早く簡単、栄養バランスOK★ベネッセの食材宅配★


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


QRコード

QRコード


Copyright © 一緒に歩こうね☆ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。