This Archive : 2009年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
ウィメンズパーク-ベネッセ-


Category : スポンサー広告 |

ついに親子で・・・

1歳4ヶ月29日

ついに・・・かかっちゃいました。
はい新型インフルエンザにです。
タイトル通り私と息子がかかりました。

今はふたりとも回復したので自宅待機で通常に暮らしております。


先週の水曜日くらいから私がちょっと咳が出はじめたんですが、熱もなくて他も特に辛くないから風邪のつもりでうちにいました。
でも木曜の夕方くらいからちょっと微熱がでてだるくなり、金曜の朝にも微熱から下がらないので念のために内科へ。
そして念のため検査してもらったらくっきりA型陽性がでちゃいました。
熱が出たといっても37.5度前後だったからまさかインフルエンザだとは思いもよらず・・・。

かなりへこみました。あんなにあんなに気をつけていたのに!
何よりも息子へうつってしまったかもしれないということがショックでショックで。

うつってないことを祈りつつその日は何事もなく過ぎ、次の日の夕方、案の定心配していた通り熱が上がってきました。
それでも本人はいつもどおり元気で食欲もあったので、ひょっとしたら下がるかもと期待していましたが夜中にどんどんあがり38度台後半になってしまいました。
さすがにそのころにはずっと泣きつづけてほとんど眠らず、一晩中冷やしたりしてみたけど全然さがらない!
夜間救急も考えたけど、ものすごく混雑していて待たされることが予想できたし、検査してもすぐに陽性確認は出ないかもしれないという結論で、翌朝一番で休日当番医の小児科へ連れていくことにしました。

といっても私は連れて行けないので、旦那が初めて小児科へ。

日曜の朝測ると39度。お茶は拒否だったけどりんごジュースはぐびぐび飲んでくれました。

二人を送り出し、私はタミフルをのんで再び寝ながら旦那からの報告を待ちました。

しばらくして旦那から「やっぱりそうだった。A型陽性くっきりでたよ」と。
でも症状は軽いほうだと言われたらしくほっとしました。

帰ってきてすぐにタミフルと他の薬を飲ませたらすぐに寝てしましました。

熱が下がったのは日曜日の夜。
座薬を2回使いやっと下がりました。
その夜は薬も飲んでるせいか朝までぐっすり。
翌朝も37度ちょうどくらい。すでにいつもどおりの元気と食欲に。

一日とくに変わったこともなく夜泣きもせず朝までぐっすり眠りました。

今日も異常なし。
まだタミフルを飲んでいること以外は、私も息子もいつも通りです。
DVC00250.jpg
あと1回で私は終わり。息子はあと2日分。


びっくりしたけど結果的に軽く済んだし、まだ病院が普通にやってるときでよかった。

実は息子は予約していた金曜日に予定通り新型のワクチン接種をうけました。
小児科に相談しましたが、その時点では必ずしもうつっているとは限らないし感染していたとしてもワクチン接種自体は問題なしということ、そしてこの機会を逃すと年明けかなりたってからじゃなきゃ受けられないこと。
その2点を考えて判断しました。
(もちろん旦那に連れて行ってもらいました。)
でも結果かかってたわけで、無駄にはなっちゃいましたけどね。

まあ、これでもうかからないし、2回目のワクチンも必要なくなったから良しとしましょう。

ちなみに私の症状はほとんど熱が出ずに咳だけで体もあまりきつくなかったので、同じような症状で気づかないで生活している人は多いだろうなと思いました。
これじゃ蔓延するはずですね。
自覚しないでばら撒いてしまっている人がたくさんいるはずなので、みなさんくれぐれも気を付けてくださいね!


スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
ウィメンズパーク-ベネッセ-


COMMENT : 8
TrackBack : 0
Category : 1歳4ヶ月 | Thema : ★★1歳児の日常★★ | Genre : 育児 |

昨日

1歳4ヶ月15日

昨日は私の誕生日でした。
34歳になってしまいました
30代も半ばってやつですね。

もし二人目ってことになると高齢出産ほぼ確定。
まあ、実際そんなには気にしていないんですけどね。
いますぐ妊娠すれば間に合うけどまだそんな気もないし。
それでもきっと周りからはぼちぼち「2人目急いだほうがいい!」って言われ始めるんだろうな~(苦笑)


誕生日だからといって特別なことは何もなく、普通の一日でした。
結婚・出産を経験してしまうと、だんだん自分の誕生日とかどうでもよくなってきてます。
子供関連の記念日のほうが今の私にとっては重要かなー。
(その割には1歳4ヶ月になった日記はとばしちゃいましたが・・・)


話は変わり、やっと息子の新型インフルエンザワクチン接種の日にちが確定しました。
来週受ける予定です。
予約受け付けの日はそれはそれは電話がつながらず、1時間はかけてたかな。
コンサートのチケット取りみたいだったわー。
実際に窓口に並んだ人もたくさんいたようで、全部で300人くらいになったようです。

1回目が3600円、2回目が2500円だそう。
季節性をすでに2回うけて2500円×2だったので・・・
インフル関連だけで11100円なり~。

うーん・・・高くみるか安心料とみるか・・・。

でもせっかく年内に受けられることになったので
受け損なわないように体調万全にさせておかなくては。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
ウィメンズパーク-ベネッセ-


COMMENT : 10
TrackBack : 0
Category : 1歳4ヶ月 | Thema : ★★1歳児の日常★★ | Genre : 育児 |

プロフィール

りりみー

Author:りりみー
2008年7月に男の子を出産しました。慣れないことばかりですが始まったばかりの育児を楽しんでいます。


いくつになったの


先輩ママがいっぱい

妊婦時代からいつも頼りにしています!経験者のお話はやっぱり貴重です。

ウィメンズパーク-ベネッセ-


かわいい服いっぱい♪

エブミキ年間常設
ベスト3アイテム
期間限定、続々登場の送料無料アイテム♪
ミキハウス


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ベビーザらス


カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メッセージを送る

公開されず直接送信されます

名前:
メール:
件名:
本文:


夕飯作りの味方!

手早く簡単、栄養バランスOK★ベネッセの食材宅配★


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


QRコード

QRコード


Copyright © 一緒に歩こうね☆ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。