FC2ブログ

This Archive : 2009年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
ウィメンズパーク-ベネッセ-


Category : スポンサー広告 |

そういう時期??

1歳2ヶ月22日

ここ最近、夜更かしと明け方の夜泣き(?)に困っています。

先々週くらいから風邪をひいていたので、最初はそのせいかなと思っていたんだけど、
毎日4時~5時くらいにかけて一度、泣きながら起きてしまうのです。
放っておけば寝るかなと思って無視していたらどんどん激しく泣かれます。

トントンしても抱っこしてもだめでマグも拒否なので結局おっぱい。そうするとすぐに寝てしまうのですが、こんな時間に一度起こされてしまうと普通に起きる時間が辛くて辛くて。知らないうちにすでに旦那がそっと出勤していることもあります。朝ごはん用意してあげなくてごめんなさいーー。

夜もかなり遅くまで寝てくれません。ぐずるわけでもなくむしろハイテンションで遊んでいてまったく寝ようとしない。最近は10時前に寝れば早いほうかも。ちなみに昨日は11時半でした。

同じくらいの月齢のママたち二人と話したら、偶然にも二人とも最近同じような感じとのこと。
一人はもう卒乳していて、もう一人も夜間断乳完了しています。
そして二人とも一度は夜泣きがおさまって朝までぐっすりが続いていたのに突然最近そうなったって。
うちも割と夜はあっさり寝て朝までぐっすりなほうだったから、「そういう時期なのかもね~」という見解で一致しました。

昼間はなるべく外遊びたくさんさせて夕方寝させないとか、夜眠らせるための努力は一応しています。でも最近に限ってはほとんど効果なし。このまま我慢して乗り越えるしかないのか・・・。

いろいろ検索してみたら、やっぱり1歳すぎて突然夜泣きする場合があるみたい。
時期的なものなのかな。

はやく普通のリズムを取り戻してほしいわー。




スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
ウィメンズパーク-ベネッセ-


COMMENT : 8
TrackBack : 0
Category : 1歳2ヶ月 | Thema : ★★1歳児の日常★★ | Genre : 育児 |

風邪っぴき

1歳2ヶ月14日

先週から風邪気味の息子。
特に熱もなければ下痢もしておらず元気な様子。

でも鼻水・くしゃみ・咳が1週間続いたので小児科に行ってきました。

なんとなくこの時期病院に行きたくないなーと思っていたので
市販のかぜシロップで乗り切ろうと思ったんだけど、思ったより効かない・・・。

明け方に咳こんでいて苦しそうだし鼻水が出ているせいか夜中も何度か起きてしまうので、さすがにもう限界。
私も微妙に睡眠不足な感じです。

かかりつけの近所の小児科は常に混んでいて、9時から診療開始なので20分くらい早く行ったのにすでに15人待ち。
でもここは受付したらあとはiモードなどで順番や待ち時間を確認できるから外出OKなのです。
1時間くらい待つようなので、一旦うちに戻りました。
待合室にいる時間は極力少なくしたいですからね。

順番近くになったので再び病院へ行くと、10分くらい中の待合室で待ったんだけど、全然じっとしていない!
前回風邪で来たのが4ヶ月くらい前でまだ歩いていない頃だから、待っていてもそんなに大変じゃなかったけど、今回は歩きたがって暴れてそれを抑えるのに一苦労。ちょっとでも下ろすと歩こうとするから泣いて文句いっても終始膝上でホールド。疲れました~
静かに座って待っている5歳くらいの子がとってもうらやましかったです。

いつもは丁寧な先生もさすがに忙しそうだったので
サクッと診てもらい薬をもらって帰ってきました。
ま、今日はお薬もらいに行ったようなものですから。

さっそく薬を飲ませて昼ごはんを食べさせたらすでにウトウト。
鼻水を止める薬は眠くなるからねー。

さっき起きてきたけどとりあえず薬が効いて鼻は止まっているようです。
でもちょっと咳はしているかな。
はやくよくなって朝まで熟睡してちょうだいな~。




にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
ウィメンズパーク-ベネッセ-


COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 1歳2ヶ月 | Thema : ★★1歳児の日常★★ | Genre : 育児 |

コンサート♪

1歳2ヶ月5日

土曜日、行ってきました!
おかあさんといっしょ ファミリーコンサートへ。

おとなりの岩手県奥州市での公演でしたが、仙台からは車で1時間ちょっと。
日曜日だから高速も1000円。
とても楽しみにしていました。

席は1階で前から14列目。けっこう近く感じました。
IMG_0788.jpg
同じ列にはテレビカメラがありました。
今月の24日に放送するらしいです。

IMG_0789.jpg

会場はもちろん満席。グッズもたくさん売っていて、ライゴーのぬいぐるみを買って息子に渡したらかなりの食いつきで、とくに角(稲妻?)と鼻を執拗にいじっていました。

開演して4人が登場した瞬間はテンション最高潮。
たくみおねえさん、本物はさらにかわいかった~。

息子は最初のうちは静かに座ってみていたんだけど、
劇で大きな音がしたら予想通り泣きだしました。
でも小さい子たちの泣きだすポイントはどうやら一緒らしく、いたるところで泣き声が。
だから泣いても全然気にならなかったけどー。

ドンスカパンパン応援団やぱわわっぷたいそうは少し大きな子たちはみんな上手に踊っていてすごいなぁと思いました。
おとなの皆さんも上手。毎日一緒に見ていたら覚えちゃいますね。
そういう私も、おかあさんといっしょ歴約半年だけど普通に手が動いた(笑)

それにしてもよしおにいさんのバック転バック宙はすごかった!
会場から「うお~」って歓声が湧いてました。


入場者の子供たちに配られたバッグとその中身。
IMG_0794.jpg

クリアフォルダー、シール、プログラムとヒューヒュー袋まで!
これはコンサート中に小道具として使いました。


今回のコンサートは間違いなく親のほうが楽しんでましたが(笑)
もっと大きくなってちゃんと理解できるようになったころまた連れて行けたらいいな~。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
ウィメンズパーク-ベネッセ-


COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : 1歳2ヶ月 | Thema : ★★1歳児の日常★★ | Genre : 育児 |

プロフィール

りりみー

Author:りりみー
2008年7月に男の子を出産しました。慣れないことばかりですが始まったばかりの育児を楽しんでいます。


いくつになったの


先輩ママがいっぱい

妊婦時代からいつも頼りにしています!経験者のお話はやっぱり貴重です。

ウィメンズパーク-ベネッセ-


かわいい服いっぱい♪

エブミキ年間常設
ベスト3アイテム
期間限定、続々登場の送料無料アイテム♪
ミキハウス


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ベビーザらス


カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


メッセージを送る

公開されず直接送信されます

名前:
メール:
件名:
本文:


夕飯作りの味方!

手早く簡単、栄養バランスOK★ベネッセの食材宅配★


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


QRコード

QRコード


Copyright © 一緒に歩こうね☆ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。