FC2ブログ

This Archive : 2009年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
ウィメンズパーク-ベネッセ-


Category : スポンサー広告 |

離乳食が憂鬱・・・

離乳食を始めて3週間、なかなか思うように行きません

息子は指しゃぶりがとにかく好きで、一日中お口に手が行っています。
指しゃぶり自体はまだ無理にやめさせる必要はないと言われているので好きなようにさせていますが、これが離乳食をあげるときにものすごーーーーく邪魔なんです

初めのころは与える量も少なかったからそんなに気にならなかったけど、だんだん増えていくにつれ、

時間がかかる→息子飽きる→指しゃぶる→周りが離乳食まみれ・・・

という感じになってきました。

食べることは食べるんです。吐き出すわけでもなく、用意した量はたいてい口に含んでくれる。
でもとにかく指をすぐに口に突っ込むから、よだれと一緒に流れ出てきてしまう。
だから実際どれくらい体内に入っているのか不明。
だいたい、食べ物と一緒に指をしゃぶるから果たして正しくゴックンできているのか、そのついでに飲み込まれているだけなのかも不明。
この時期ゴックンできるようになることが大切なのに・・・。


片手を口から抜くとすかさずもう片方の手が口に行きます。
そして両手を押えると今度は泣きだす始末。

機嫌が悪くなるともう食べてくれない。ギャン泣き。

私のつくるものがまずいのかと思い、市販のベビーフードも食べさせてみました。
だけどたいしてかわらない。

結局指しゃぶりを黙認しながら食べさせるということが続いています。


こんなことでいいのでしょうか???
離乳食あげる時間がすごく憂鬱です

月齢の近いママ友さんたちに聞いてみても、そんな子いないみたい。

こんな調子じゃいつまでたっても2回食に進めなさそう。

私が焦りすぎ?


離乳食・・・思っちゃいけないかもしれないけど、今一番のストレスです。


記録

2/17  10倍がゆ  小さじ4
     かぼちゃ   小さじ3
     ほうれん草  小さじ2

2/18  10倍がゆ  小さじ4
     かぼちゃ   小さじ3
     ほうれん草  小さじ2

2/19  10倍がゆ  小さじ4
     ほうれん草  小さじ2
     真鯛      小さじ1

2/20  10倍がゆ  小さじ4
     ベビーフード(キューピー白身魚とマッシュポテト) 小さじ3






スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
ウィメンズパーク-ベネッセ-


COMMENT : 8
TrackBack : 0
Category : 生後6ヶ月 | Thema : 離乳食 | Genre : 育児 |

初温泉旅行♪

最近、お初ネタが続いていますが、週末に初めて温泉旅行にいってきました

今回は岩手県の花巻温泉へ。
だいたい車で2時間弱の場所なので、ちょうど良かったと思います。

途中、岩手の前沢で下りてランチ
もちろん前沢牛を食べるつもりで

地元では有名らしい、「おがた」というレストランに行きました。
事前に半個室の座敷席があると確認していたので安心。
赤ちゃん連れの基本ですね☆

そして前沢牛霜降り肉の焼肉ランチ~~~
旅行5

やわらかくておいしかった~~
もちろん息子は傍らに放置です


今回宿泊したのは、赤ちゃんプランのある「愛隣館」というホテルです。
1日数組限定というだけあって、赤ちゃん連れにとってはかなりのクオリティーの高さ。

まず、お部屋が二間つづきでものすごく広い!
旅行1
雪も降っていてなかなか景色も良かったです。

部屋にはすでにベビー布団が敷かれていて、授乳クッションも用意されていました

そしてこのプランは、おむつが使い放題なんです。
旅行4
おしりふき・おむつペールも用意されていました。


お風呂は、貸切風呂がプランの中に含まれているので、気兼ねなく使えました。
しかもベビーバスつき!


食事はもちろん部屋食。かなり種類が豊富で、食べ応えありました。
旅行2


そしてこんな立派な離乳食までついていました。
旅行3
もちろん全種類はまだ無理なので、おかゆ、かぼちゃ、さつまいもを食べさせたらかなり良い食べっぷりいつものよりおいしかったのね~。


その後旦那と交代で、館内の大浴場へ。
このホテルには何種類ものお風呂があり、湯めぐりがとても楽しかったです。
のんびり温泉に入ったあとはエステ
こんなに心も体もリフレッシュできたのは本当に久しぶりでした。


朝食はテーブル席でビュッフェだったのですが、ちゃんとハイローチェアーを準備してくれました。本当に赤ちゃん連れにとっては至れり尽くせり。

人数限定のプランだから、そこらじゅうに赤ちゃん連れでごった返しているわけじゃなくサービスもきめ細やかでとても居心地が良かったです。また行きたいな~~~。



さて、離乳食はカボチャに続きホウレンソウもあげてみました。
苦そう・・・と思ったけど、一応ごっくんしました。

記録
2/12  10倍がゆ  小さじ3
     ニンジン   小さじ2
     かぼちゃ   小さじ2

2/13  ホテルの離乳食

2/14  10倍がゆ  小さじ3
     かぼちゃ   小さじ2
     ほうれん草  小さじ1

2/15  10倍がゆ  小さじ3
     かぼちゃ   小さじ2
     ほうれん草  小さじ1

2/16  10倍がゆ  小さじ4
     かぼちゃ   小さじ3     
     ほうれん草  小さじ1
 

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
ウィメンズパーク-ベネッセ-


COMMENT : 8
TrackBack : 0

初風邪そして初歯!

先週末に息子は初めて風邪をひきました。6か月過ぎると免疫が切れるって本当ですね

熱は出ず、鼻水がちょっとと咳がちょっと
あとは機嫌も特に悪くなく元気にしていたので病院に行くことなく済みました。
だんだん鼻水も咳も出なくなってきたから治ってきたのでしょう。

最近よく見ている番組で、毎週土曜日の夜9時から放送しているNHK教育の「すくすく子育て」という番組知っていますか?照英がでてるやつ。
いろいろ参考になるんで旦那と一緒に毎週見ているんですが、少し前に赤ちゃんの風邪についてやっていました。それによると、赤ちゃんが風邪をひくとお母さんは自分を責めがちだけど、風邪をひくことによって免疫をつけていき強くなっていくから決して悪いことじゃないと言っていました。
もちろん引かせないように気をつけるのが一番大切なんですが、これを見ておいたおかげで今回の初めての風邪も少し余裕をもって対処できました。見ていなかったら多分「あのときのあれが悪かったんだ・・・」とかずっと悩んでしまいそうだから


そしてついに歯が生えてきました

歯茎が固くなってきたので気にはしていたのですが、この間離乳食をあげていると、なんだかカツカツ音がしたんです。もしやと思い口の中を見てみると、うっすら下の右側の歯が1本頭を出していました

歯

うっすら白いものが出てきているの、わかりますか?

何本か生えると授乳のときかなり辛いと聞いたのでちょっと怖いですが・・・。
ムズムズするのか、いつも以上に指を口に入れて、ブーブー唾飛ばしもずっとやっています。そしてこのところのおしゃべりは「バウバウバウバウバウ~~」が定番。「バ」とか「ブ」とか発すると歯のムズムズがすっきりしたりするんでしょうか(笑)ものすっごいよだれ量です


離乳食にはかぼちゃもあげてみました。かぼちゃ
裏ごしとか特にしなくてもスプーンでつぶしてお湯でのばすだけでトロトロになるからかなり楽ちん
野菜とお粥を別々にあげていたけど、すぐに飽きて残しちゃうので、混ぜてあげてみたら少し食べっぷりがよくなったかも。まだバクバク食べてはくれません。


記録
2/7 10倍がゆ 小さじ3
    ニンジン  小さじ2
2/8 10倍がゆ 小さじ3
    ニンジン 小さじ2
2/9 10倍がゆ 小さじ3
    かぼちゃ 小さじ1
2/10 10倍がゆ 小さじ3
    かぼちゃ 小さじ2
2/11 10倍がゆ 小さじ3
    かぼちゃ 小さじ2
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
ウィメンズパーク-ベネッセ-


COMMENT : 4
TrackBack : 0

離乳食2週目・初めての野菜

今日から離乳食2週目です。

10倍がゆは順調に食べてくれているので、野菜をプラスすることにしました。
にんじん、ほうれんそう、かぼちゃあたりをこの1週間で食べさせてみようと考えています。

記念すべき(?)人生初の野菜はにんじんにしました人参01


さっそく調理開始~~~ルク

ninjin1

どれくらい作っていいのかわからなかったのでとりあえず1/3本くらい。
皮をむいて輪切りにし、串がスーッと通るくらいにやわらかくなるまでコトコトゆでました。


ninjin2

ゆであがったら裏ごし。お粥もそうだけど、この作業がけっこう時間もかかるし疲れます


ninjin3

裏ごししたものをなめらかなトロトロ状態になるようにお湯でのばして完成。
こんな感じに仕上がりました~。


今日の分で小さじ1杯くらい取り分けて、あとはお粥と同様にフリージング。5回分くらいできました。


いつものようにお粥を食べさせたあとにあげてみると、とくに変わった反応もなくゴックンしてくれましたよかった~。でもよだれがすごくて、かなり口の周りがベチョベチョになりますが


明日もにんじんをあげて慣れさせて、次はかぼちゃかほうれん草を食べさせてみる予定です。



記録
2/5  10倍がゆ  小さじ3
2/6  10倍がゆ  小さじ3
     にんじん   小さじ1


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
ウィメンズパーク-ベネッセ-


COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : 生後6ヶ月 | Thema : 離乳食 | Genre : 育児 |

バスチェア

うちは旦那が出張だったり帰りが遅い日が多いので、私がひとりで息子をお風呂に入れることが多いです。

沐浴を卒業してからの入浴は

  寝がえり前脱衣所でハイローチェアに待機させる
  寝返り開始後安全を確保したうえ居間で待たせ迎えに行く

という感じでやっていました。


でも最近は動きが更に激しくなってきて、迎えに行くと「どうやってこんなところまで!?」というくらい移動していることが多くなりました。
そうなってくるとやはり目を離しているのが不安になってきます。

以前バンボに座らせて浴室に待たせたらいいのでは、と思って試してみたらなぜか大泣き。しかもバンボはなぜか浴室で使ったらいけないらしい・・・。

これはやはりバスチェアが必要かもしれないと思い、いろいろ検討した結果
赤ちゃんの気持ち アップリカのバスチェアー (シャーベットイエロー)に決めました。

たためるし、角度が3段階に調節できます。あとマットがついてるので冷たさやかたさが軽減されるそう。

某カタログで6300円でしたがベビーザらス オンラインストアで4500円くらいで売っていたので早速注文。昨日届きました。

昨夜使ってみると最初座らせたらちょっとキョトンとした顔をしていてちょっと泣きそうになりましたが、あやしたり体にお湯をかけたりしているうちに平気になったみたい。そしてなんとか泣かずに私が自分の体を洗い終えるまで待っていてくれました。

体がぬれたまま居間に迎えに行ったりするのは、慣れてきても煩わしく思っていたので最初から一緒にお風呂場にいてくれると楽です。もっと早く買っておくべきだったな・・・



さて離乳食ですが、順調に毎日ごっくんしてくれてます。
明日から2週目に入るので野菜をプラスする予定。食べるかな~~~??

記録
 2/2  10倍がゆ  小さじ2
 2/3  10倍がゆ  小さじ2
 2/4  10倍がゆ  小さじ3



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
ウィメンズパーク-ベネッセ-


COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 生後6ヶ月 | Thema : おすすめ商品 | Genre : 育児 |

6ヶ月!離乳食開始

1月30日でちょうど6か月になりました
いわゆるハーフバースデーです

そしていよいよ離乳食を開始しました

育児書で量や形状を復習し、おかゆポットの取扱説明書をしっかり読んでいざ開始。


私が購入したおかゆポットで10倍がゆを炊くには、付属のスプーンですりきり2杯のお米を使用します。容器に入れてこし網のふたをし水を入れてシャカシャカ振り洗米。それから表示の線まで水を入れて、普通に炊くお米と一緒に炊飯器にセットしスイッチをオンするだけ。
okayu1


炊きあがるとこんな感じです。
かなり水がたくさん残っているように感じます。
okayu2


釜から取り出し少しかき混ぜ、それを裏ごししてすり鉢でなめらかにすりつぶすとこんな状態に。
最初はヨーグルトくらいのなめらかさが目安だそう。
okayu3


吐きだしてもいいようにだいたい小さじ2杯分くらいを取り分け、あとは小分けしてフリージングしました。


息子をハイローチェアに座らせビブを装着しスタンバイOK。
しゃぶっている手を引き抜き、あーんといいながら下くちびるの上にスプーンをのせました。ちょっと舌でペロペロするとなぜか満面の笑みでニヤ~っとし、そのとたんにヨダレと一緒におかゆが・・・
それでもニコニコしてて、べーっと吐きだしたような感じでもないので再度チャレンジ。
すると今度はちゃんとスプーンを吸い込むように口の中に含んでくれました
初日の目標は小さじ1杯分。よだれで多少流れ出たようですが、大部分はゴックンしてくれたみたい拍手 パチパチ
ドキドキしてのぞんだ離乳食は無事開始できました


昨日で3回目でしたがちょっとずつ慣れてきたようで、昨日はスプーンを口に近付けるとアーンしてくれましたうふこれには私も旦那も感激
すんなりゴックンしてくれるので小さじ2杯分を完食でしたスプーン


1週間かけて小さじ3杯まで増やしていく予定です。


記録
1/30 10倍がゆ 小さじ1
1/31 10倍がゆ 小さじ1
2/1  10倍がゆ 小さじ2
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
ウィメンズパーク-ベネッセ-


COMMENT : 7
TrackBack : 0
Category : 生後6ヶ月 | Thema : 離乳食 | Genre : 育児 |

プロフィール

りりみー

Author:りりみー
2008年7月に男の子を出産しました。慣れないことばかりですが始まったばかりの育児を楽しんでいます。


いくつになったの


先輩ママがいっぱい

妊婦時代からいつも頼りにしています!経験者のお話はやっぱり貴重です。

ウィメンズパーク-ベネッセ-


かわいい服いっぱい♪

エブミキ年間常設
ベスト3アイテム
期間限定、続々登場の送料無料アイテム♪
ミキハウス


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ベビーザらス


カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


メッセージを送る

公開されず直接送信されます

名前:
メール:
件名:
本文:


夕飯作りの味方!

手早く簡単、栄養バランスOK★ベネッセの食材宅配★


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


QRコード

QRコード


Copyright © 一緒に歩こうね☆ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。