FC2ブログ

This Category : 1歳8ヶ月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
ウィメンズパーク-ベネッセ-


Category : スポンサー広告 |

まだ病院です

はじめに、コメントいただいたみなさまありがとうございました
励ましの言葉を頂いて頑張ろうと思えました
孤独な入院生活のなか、とても嬉しかったです。
そして今回もまとめてのお返事で失礼します。




世の中はGWですが、うちはまだ病院にいます
入院生活もついに20日目を迎えてしまいました
こんなに長くなるなんて思わなかった…

でもでも、やっと、やっと明日退院できることになりました!

本人はもう1週間以上前からすっかり普通の状態に戻っていて、一見なぜ入院してるのか解らないほどです。
でも川崎病は段階的に薬を減らして行き、無くなった時点で何ともなければ初めて退院がOKになります。
そのため少々時間がかかりました。

更に平均的な川崎病だと10日くらいで退院らしいのですが、息子の場合はかなり重い方だったようで、結果的に普通の倍以上の入院日数になってしまったようです。

この病気は完治するものらしいけどまれに後遺症として心臓の冠動脈に瘤ができてしまうそうで、これが一番怖いことのようです。

息子の症状は重かったものの、治療の効果は確実にでたようで今のところ後遺症の心配は無いとのこと。
今後経過観察で通院はあるけど、とりあえずほっとしています。

それにしても丸3週間の入院は長かったー
あとから入って来た人達がどんどん退院していくし、雪の日も桜満開の日も病室でついに桜の時期は終わった。
帰省の飛行機代はキャンセル料で半額しか戻らないし、おまけに割引で使ったマイルは戻って来ない!(なんで返してくれないんだ
連休に入ってやっと旦那と交代してもらえると思ったら風邪でダウン。
なんであなたの方が倒れるかな
使えない自己管理しっかりしてよねと内心で怒り爆発。
結果、いたわりの言葉は何も言えなかった。

まだまだ色々あったけれどこんな生活もついに明日で終わり。

やっとゆっくりお風呂にはいれてちゃんとしたベッドで眠れるわー

最後の夜です☆彡
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
ウィメンズパーク-ベネッセ-


COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : 1歳8ヶ月 |

入院11日目 久しぶりの笑顔

皆様コメントありがとうございました

携帯からで個別にうまくお返事が書けないため、失礼ながらまとめてお礼させて頂きます。

ご心配頂きありがとうございます。まだ入院が続きますが前向きに頑張ります!




今日で入院生活も11日目を迎えてしまいました。

熱が下がってもなかなか全身の赤みが引かず機嫌も悪く、ずっと起き上がろうとせずに寝てばかりの日が続いていました。

そんな中、昨日血液検査があり、炎症を示す数値が入院時と比べて劇的に改善されていました。

この数値、通常だと0.5以下だそうなのですが、当初の息子は15もありました。
それが昨日の結果では0.4にまで下がっていたんです。

そのため昨日で点滴は終了し、飲み薬だけになりました。
入院以来10日間刺さったままだった針をやっと抜いてもらえました。
抜かないようにギブスのようなものでずっと固定されていたから、それも相当鬱陶しかったみたい。
しばらくの間、自由に動くようになった手を確認しているようでした。
本当によく頑張ったね!

それでもまだ機嫌はあまりよろしくなく、相変わらずの無表情、無口状態。
この子このままずっとこうなんじゃないか…?と悲観してしまうほどでした。

ところが今日、初めて入浴許可が出たので、お風呂に入れました。
すると…入浴中に突然いつものように喋り始めたのです!しかも表情も笑顔で!
発熱以来だから、じつに12日ぶりの笑顔です。今までの疲れが一気に吹き飛ぶ気分でした。

お風呂から上がり部屋に戻ると今度はベッドの上を歩き回り上機嫌。
本来の彼の姿に近づいてきました。

熱も下がった、発疹や赤みも消えた、機嫌も良い…となると退院も間近のような感じもしますが、この病気はちょっと違うようです。

薬の投与量の調整をしながら経過観察していき、最終的に薬をやめても発熱しないかを確認できたら退院になるそうです。それにはあと9日程要するとのこと。
退院はGWに入ってからってことですね。。。

長いなぁ。
予定はキャンセルだわ…


でも仕方がない。しっかり完治することが何よりも大事だからね!
もう少し、家族3人で頑張ります。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
ウィメンズパーク-ベネッセ-


COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : 1歳8ヶ月 |

入院

いま病院です。

実は月曜日の夜から息子が入院してしまいました。

土曜の夜から急に発熱し、ぐんぐん上がってあっという間に39度。
熱以外に症状はないのでひょっとしたら突発かなと思い様子を見ていました。

全然熱は下がらず日曜日の深夜、ちょっと震えてきて顔色が悪くなり泣き方も尋常じゃないので急患センターに駆け込みました。

一通り見てもらっても緊急に処置の必要な症状じゃなく現時点では診断はできないので様子を見て下さいと言われ、解熱剤を出されました。

その頃から小さな赤い点々がお腹や足に出始めていました。

朝になり熱を測ると依然として38度台後半。突発だとしたら数日熱が続いて下がると発疹がでると聞いていたので、何か変化があるまでもう少し様子をみることにしました。

午後になり体を見ると、まだ熱があるのに赤い点々が増えていました。
これは何か違うと思いかかりつけの小児科に行くと、先生からは思いもよらない病名が…

症状や血液から疑われる病名は川崎病。

聞いたことはあるけど全く知らない病気。

川崎病だとしたらすぐに入院治療を開始するのが望ましいとのことで紹介状をもらい、そのまま大きな病院に走りました。


検査結果はやはり川崎病。原因不明で全身の血管が炎症を起こす病気です。
乳幼児がかかり、この病院でも月に2~3人位が入院してくるそう。

◆高熱が5日以上続く
◆体に発疹がでる
◆BCGの跡や手足が赤くなる
◆目の充血
◆唇や舌が赤くなる
◆首のリンパ節が腫れる

以上のうち5項目に該当すると川崎病と診断されます。
治療法は確立されていて、ほとんどの場合は完治して元の生活に戻れるらしいのですが重症化すると心臓に後遺症を残すこともあるようです。

最初の発熱から7日目の昨日でようやく平熱に落ち着いてきました。
入院は今日で6日目。大体10日間くらい入院する場合が多いようなので、それくらいで退院できたらいいな…。

うちの場合、比較的早目に入院治療を開始出来たのでよかったです。1週間くらいわからない場合もあるようなので、迅速に診断してくれたかかりつけの先生に感謝です。

発熱以来、笑顔もお喋りもほとんどないまま。
夜中も泣くことが多く、きっとすごく辛いんだろうな…。

早くおうちに帰っておもちゃで遊ぼうね。もうすぐ桜も満開になるからお散歩もいいね。おかあさんもおとうさんも一緒に頑張るからね!
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
ウィメンズパーク-ベネッセ-


COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : 1歳8ヶ月 |

1歳8ヶ月/幼稚園をちょっと意識

1歳8ヶ月1日

すっかり月イチの更新になってしまいました
ということで前回からあっという間に1ヶ月が経ち1歳8カ月になりました。

最近の様子はほとんど先月と変わりなしだけどちょっとだけ追加。

動物を見るとなんでも指差し「あー!わんわん!」
サファリパークのCMのライオンもわんわん。
リスを見てもわんわん。

外から帰ってくると袖をめくりながら「てって~」と言って洗面所へ手を洗いに行く。
高い所に登りたいとき、手を貸してほしいときにも「てって」という。

椅子や台のうえに立ちあがると「たっち、たっち」と言う

夜眠くなると「ねんね」と言う。

何か取ってほしいときや操作してほしいときに私の手を目的のものに触らせる。
でも解ってもらえなかったりやってもらえなかった時は癇癪を起す。

おふろのお湯を飲もうとする(やめて)。

偏食加速。おかずはほとんど食べずにお米・パン・麺類しか食べない。
茶碗蒸し(具はダメ)と豆腐(男前豆腐とかちょっと高めのなめらかで濃いもの)は辛うじてOKです。
仕方がなく野菜ジュースとヨーグルトで補う日々。
これは本当に悩んでます

        


今年は2歳。3年保育で幼稚園に入れるとしたらあと2年後です。
ママ友たちとも時々そんな話題になります。

2年にするか3年にするかはその土地の主流がどっちかによるらしいのですが、
私が知る限りみんな3年に通わせています。

激戦区や人気のある幼稚園は2歳からプレに通っていないと入れないとか。
そうなるともう1年後の話。
というわけで最近ぼちぼちどんな方針(遊び系?勉強系?とか)の所にしたいのか考え始めてみました。
でも幼稚園前に転勤はほぼ間違いないので、次に住む可能性のあるエリアの情報をなんとなーく収集中。
転勤地がまったくの予想外だと意味がないんですけどね。


幼稚園なんてず~っと先の話だと思っていたけど、きっとすぐなんだろうな~。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
ウィメンズパーク-ベネッセ-


COMMENT : 8
TrackBack : 0
Category : 1歳8ヶ月 | Thema : ★★1歳児の日常★★ | Genre : 育児 |

プロフィール

りりみー

Author:りりみー
2008年7月に男の子を出産しました。慣れないことばかりですが始まったばかりの育児を楽しんでいます。


いくつになったの


先輩ママがいっぱい

妊婦時代からいつも頼りにしています!経験者のお話はやっぱり貴重です。

ウィメンズパーク-ベネッセ-


かわいい服いっぱい♪

エブミキ年間常設
ベスト3アイテム
期間限定、続々登場の送料無料アイテム♪
ミキハウス


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ベビーザらス


カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


メッセージを送る

公開されず直接送信されます

名前:
メール:
件名:
本文:


夕飯作りの味方!

手早く簡単、栄養バランスOK★ベネッセの食材宅配★


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


QRコード

QRコード


Copyright © 一緒に歩こうね☆ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。