FC2ブログ

This Category : 1歳3ヶ月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
ウィメンズパーク-ベネッセ-


Category : スポンサー広告 |

脱ペーパー

1歳3ヶ月29日


息子が生れてからうすうすは必要性を感じていたものの、ずっと避け続けていた自動車の運転。
今住んでいるところは駅まで2分で電車の本数もそれなりに多く、スーパーも小児科も余裕で徒歩圏内だから、私は運転しなくても平気だと思っていました。

でも最近、雨の日にずっとうちにいると息子は外に行きたがってぐずって騒ぎ運動量が足りないせいかあまり寝てくれず、私も精神的にかなりつらいのです。
こんなとき車で出かけられたらどんなに気分転換になるだろう・・・と思うようになってきました。

私が免許を取ったのは大学に入ってすぐ。
それから卒業までの4年間は結構頻繁に運転していたんだけど、就職を機に一人暮らしを始めてから車が必要なくなり、今まで約11年間全然運転していませんでした。
ゴールド免許も3枚目の筋金入りのペーパードライバーです。

そしてなによりもの難関は、うちの車。
旦那の趣味でスカイラインクーペの6速マニュアル車なんです。
絶対子持ちの主婦が普通に日常乗る車種じゃないですね。

一応免許はマニュアルでとって、実家で乗っていたのもマニュアルだったので経験ゼロってわけじゃないんだけど、いきなりこんなスポーツカー、ハードル高すぎ。
旦那は「大丈夫!若いころ乗ってたんだから体がちゃんと覚えてる。やる気次第だ!」とか精神論で攻めてくる。
でもね、11年間ものブランクってやる気だけじゃカバーできないのよ。

というわけでペーパードライバー講習に通い始めちゃいました。
オートマだったら自主練習だけでもなんとかなりそうだけど、マニュアルは操作が色々あるからその辺しっかりおさらいしておかないと動かすこと自体出来ないですからね。


長くなるのでいったん閉じます。
スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
ウィメンズパーク-ベネッセ-


COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : 1歳3ヶ月 | Thema : ★★1歳児の日常★★ | Genre : 育児 |

1歳3ヶ月とちょっと

1歳3ヶ月10日

もう一週間以上も前だけど1歳3か月になりました。
う~ん、どんどん月の誕生日(?)の感覚が薄れてくる(笑)


前回、眠らないってことを書きましたが、それを改善すべく試行錯誤してました。
結果から言うと就寝時間は何とか前倒しできてきました。
そして早朝の泣きは6時くらい。でも泣かない日もあります。

どういうふうにしていたかというと、ひたすら外で遊ばせて昼寝は2時間以内かつ15時まで。
午前中は10時半ころからお昼まで、午後は昼寝をはさんで14時半くらいから16時前くらいまで。
毎日公園行きまくりです。
午前も午後も来てる人はさすがにあまりいない
よっぽど暇だと思われてるだろうな・・・。

でもその甲斐あってか、23時頃まで騒いでいるってことはなくなったかな。
前みたいに勝手に寝てしまうことはなくなってきたけど、21時から22時くらいまでには添い寝でなんとか寝てくれます。

問題が雨の日やちょっと体調が悪い日。
先週また風邪をひかせてしまい、熱は出なかったけど鼻水と咳を少ししていたので外遊びをやめてました。
でも彼は鼻と咳以外はいたって元気。そして元気があり余った結果、寝ない
結局23時近くになったかな。

それと、じつは授乳の回数をかなり減らしていたんですが、それを少しもどしたらちょっと寝つきがよくなった気がします。
これは何だか先々意味がない気がするけど。

あと寝る時間が近づいてきたらテレビを消す、またはボリュームをかなり小さくしてみました。
旦那がいるとニュースも見たいだろうしさすがにテレビ見ないでとは言いにくいからねー。

でもどうしても成長ホルモン逃したくないから22時までには寝てもらいたいんです!
とにかく早寝の習慣をつけさせたいのです。


午前午後で外遊びに出かけてしまうと自分の時間がほとんどなくなる。
家にいれば遊ばせておいてPCやったり雑用したりできるんだけどね。

まあこれは育児中は仕方がないことなのでしょうけどーー。




近所のかかりつけの小児科で新型インフルエンザの予約受付が始まったようです。
でも一瞬で終了。基礎疾患などがない子の分はごくごくわずかだったらしく、出遅れました。
現在は基礎疾患ありのみの予約しかしていなくて、それ以外の予約再開は未定とか。
季節性のほうは来週予約してるけど、新型はいつになるのやら。
ちなみに8月に予約したヒブは未だに何の連絡もございません。
小児科もとんでもなく多忙だということはわかりますが・・・。

とにかくワクチン色々足りなすぎ。
ポリオとかのほうを任意にしたらいいんじゃない??まあ製造ライン全然関係ないのかもしれないけど、素人は思わずそう言いたくなってしまうのです。




にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
ウィメンズパーク-ベネッセ-


COMMENT : 9
TrackBack : 0
Category : 1歳3ヶ月 | Thema : ★★1歳児の日常★★ | Genre : 育児 |

プロフィール

りりみー

Author:りりみー
2008年7月に男の子を出産しました。慣れないことばかりですが始まったばかりの育児を楽しんでいます。


いくつになったの


先輩ママがいっぱい

妊婦時代からいつも頼りにしています!経験者のお話はやっぱり貴重です。

ウィメンズパーク-ベネッセ-


かわいい服いっぱい♪

エブミキ年間常設
ベスト3アイテム
期間限定、続々登場の送料無料アイテム♪
ミキハウス


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ベビーザらス


カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


メッセージを送る

公開されず直接送信されます

名前:
メール:
件名:
本文:


夕飯作りの味方!

手早く簡単、栄養バランスOK★ベネッセの食材宅配★


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


QRコード

QRコード


Copyright © 一緒に歩こうね☆ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。