This Category : 1歳0ヶ月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
ウィメンズパーク-ベネッセ-


Category : スポンサー広告 |

とにかく登る

1歳0ヶ月20日

お盆期間はずっと実家に行っていました。

息子が帰省中に覚えたことは階段のぼり。
うちはマンションで階段はないので実家の階段がちょっと心配でしたが
つくなり早速のぼっちゃいました

たぶんやるだろうな~と思っていたけど、実際登られるとちょっと怖い。
しかもゲートついてるわけじゃないから目を離しているすきに廊下に出ないようにするしかなく大変でした。

それから登ることにハマったのか、とにかくテーブル、椅子、ベッドなど届くところにはどこにでも登るように。

自宅に戻ってからも、帰省するまでは全く登ろうとしなかったソファー、テーブル、椅子などに果敢に挑んでいき、次々に登頂成功。
運動能力の発達という意味では嬉しいけれど、本当に怖いです。

簡単に登るのはいいけど、安全にはおりられない。
前から落ちるなら手も出るからそんなに心配ないかも知れないけど、後ろに落ちたら大変です。
でも本人まったくそんなことお構いなしだから。

それからちょっと目を離していたスキにテレビの前にバリケードの意味で置いてあったテーブルにものぼって、そのままテレビ台まで上がり液晶画面をガンガンと・・・・
あわてて液晶保護パネルを注文しました。

いくら叱っても下ろしてもまったく効果なし。すぐにのぼりにいっちゃいます。

なんか起きている間はずっと目が離せなくなってしまい、実家で楽していた分一気に疲れちゃいました。

登れるものを撤去する以外方法が思いつきません。
でもさすがにソファーは片づけられない・・・今にも背もたれの上にものぼりそう・・・どうしよう~~

このままじゃ椅子を使ってダイニングテーブルの上に登るのも時間の問題でしょう。

よじのぼり盛りのご家庭ではみなさんどんな対策されているんでしょう?

やはりずっと見張る、もしくは家具撤去しか方法はないのかしら・・・。

寝ている間以外は何もできない~~~

スポンサーサイト
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
ウィメンズパーク-ベネッセ-


COMMENT : 8
TrackBack : 0
Category : 1歳0ヶ月 | Thema : ★★1歳児の日常★★ | Genre : 育児 |

1歳健診そして・・・

1歳0ヶ月4日

誕生日の翌日、1歳の健診とMRワクチン接種に行ってきました。
1歳健診は任意なので有料ですが、次の無料健診は1歳半。
前回が8ヶ月でちょっと間が開きすぎるから受けることに。
それに生まれてから1年でどのくらい大きくなったのか記録に残したかったので。

身長
   出生時 48.3cm
        
   1歳   71.3cm


体重
   出生時 2870g
       
   1歳   9290g


このひとが1年で・・・
birthday

   
   

こんな風になりました
birthday2


ちょっと小柄みたいだけど、一応発育曲線の中には入ってます。

身長は23cmで1.5倍近く、体重は6420gで3倍以上も増えました。
毎日一緒だからわかりにくいけど、ものすごく大きくなってたんだなぁ。


ふと私はどうだったんだろう、と思い母からもらった母子手帳を見ると、
私   →出生時2850g・49cm  →11ヶ月9100g・70.5cm
息子 →出生時2870g・48.3cm →12ヶ月9290g・71.3cm

体格・成長度合ともかなり似てる!!

やっぱ親子よね~~にこと何だか嬉しくなりました



そして誕生日の2日後、ついに!というかやっと!
自力で3歩あるきました!
いつものようにたっちの練習させていたら突然1歩2歩3歩って感じで。
ちょうど旦那もいたので、しっかり初めの1歩を見せることができました。

最近、同じ7月生まれの子たちが続々と歩いてる姿を目の当たりにすると、なかなか歩く気配のなかった息子が正直心配で心配で。
比較しちゃいけないことも焦っちゃいけないことも、頭ではよ~~く解っているんだけど、ついつい・・・。

夜ひとりで寝て朝までぐっすりとか、歯ブラシを見せると自分から口を開けておとなしく磨かせてくれるとか、彼にも明らかに「成長の証」があるのに、立つとか歩くとか目立つ部分ばかり注目して焦っていた私。
でもトコットコッと笑顔で私のほうにあんよしてきた息子は、まるで「ぼくもできるよ~」と言ってるようでおもわずぎゅっと抱きしめてしまいました。
自分のペースで頑張ってるんだよね。


まだまだ気分の乗ったときしかしないけど、大きな進歩に母は感激したのでした。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
ウィメンズパーク-ベネッセ-


COMMENT : 8
TrackBack : 0
Category : 1歳0ヶ月 | Thema : ★★1歳児の日常★★ | Genre : 育児 |

1歳になりました!

1歳0ヶ月0日

本日1歳の誕生日を迎えました

1年前の今日、明け方から何となく痛みを感じ始めて、午前中の健診ではまだ子宮口は全然開いておらず帰宅するように言われたけど、それから一気にお産が進んで16時40分に2870gで元気な産声を聞かせてくれたね。
あの瞬間のあの姿、泣き声、全部鮮明に覚えているよ。
胸の上にペタッと乗せられた感触、ちっちゃくてあったかくてフニャフニャ動いてたね。

おっぱいは最初全然上手に飲めずに1回の授乳に1時間もかかってしまい、しかも昼夜かまわず2時間おき。
早くも育児の大変さを痛感し始めた頃、夜中にふと見ると息子も目を開けてこっちを見ていました。
病院の真っ白な産着に包まれて手を動かしている息子はまるでクリオネのようで、その姿がたまらなく愛おしく、「この子のためなら頑張れる!」と思ったことはずっと忘れないな~。

この1年、ちょっと思い返すだけでも色々ありました。
3ヶ月くらいまでは本当に大変で、イライラしたり激しく落ち込んだり泣いたり・・・それで旦那に当たることもしばしば。でもよく受け止めてくれたわ。
今でもだけど(笑)
乳腺炎にかかって高熱が数日続いたり、離乳食を全然食べなくて悩んだり。
疲れてくるとささいなことで旦那と喧嘩になるけれど、いつも息子が仲直りさせてくれる。彼の笑顔を見たら喧嘩なんて続けられなくなっちゃう。「子はかすがい」って昔の人はいいこと言いますよね(笑)


生まれてから1年、特に病気もせず元気に成長してくれた息子に感謝の気持ちでいっぱいです。

時には心配したりイライラすることもあるけれど、日々の成長、表情など彼のすべてが私たち夫婦に元気と幸せをくれます。
親になってからは色々な価値観がガラッと変わり、人間的にも成長できた気がします。
育児って素晴らしい経験。

本当に本当に私たちのもとへ生まれてきてくれてありがとう。
今日からは幼児。
これからももっともっと想像つかないようなことがいっぱい待っているだろうけど
その度に一緒に成長させてね。


さあ、今日はお祝いだ!

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
ウィメンズパーク-ベネッセ-


COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : 1歳0ヶ月 | Thema : ★★1歳児の日常★★ | Genre : 育児 |

プロフィール

りりみー

Author:りりみー
2008年7月に男の子を出産しました。慣れないことばかりですが始まったばかりの育児を楽しんでいます。


いくつになったの


先輩ママがいっぱい

妊婦時代からいつも頼りにしています!経験者のお話はやっぱり貴重です。

ウィメンズパーク-ベネッセ-


かわいい服いっぱい♪

エブミキ年間常設
ベスト3アイテム
期間限定、続々登場の送料無料アイテム♪
ミキハウス


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


ベビーザらス


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


メッセージを送る

公開されず直接送信されます

名前:
メール:
件名:
本文:


夕飯作りの味方!

手早く簡単、栄養バランスOK★ベネッセの食材宅配★


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


QRコード

QRコード


Copyright © 一緒に歩こうね☆ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。